>>>8 WWOOF 〜農業エクスチェンジ体験〜 vol.0

 

Gday mate!

 

テカポでの生活を終え、5日ほど旅行をし、いよいよ明日からまた新たな

 

生活のスタートです。

 

 

それはNZに来る上でやりたいことの一つで有り、また今までの自分には

 

なかった世界を体験するチャレンジです。

 

 

もし海外に住む決断をしていなかったら、することのなかったチャレンジだと

 

思います。

 

 

今日は簡単にそれが何か、どんなもか、なぜ僕がやろうと思ったのかを

 

説明しようと思います。

 

 

興味のある方は是非見て行ってください。

 

 

 

WWOOFとは

 

 

まず僕がやろうとしているWWOOFとは何かをざっくり説明します。

 

 

”World Wide Opportunities on Organic Farms

「世界に広がる有機農場での機会」”

 

 

要は農業体験です笑

 

 

ただこの農業体験にお金は一切関与しません。ボランティアとして、農場で色々な

 

作業をして、お金の代わりに1日3回の食事と寝るところを受け取ります。

 

いわゆるエクスチェンジです。

 

 

1日の作業時間は約4~6時間で仕事内容は多岐に渡ります。

 

家の掃除から、農仕事、苗木の剪定、動物の飼育、土地の開拓や小屋を作る

 

など、ホストが決めた作業をこなしながら、自給自足や無農薬野菜、生き方

 

考え方、健康について学ぶ活動です。

 

 

この活動は世界各国で行われ、特に自然豊かで環境についての教養が高い

 

NZではこの活動が盛んで、とても有名です。

 

特に人体、環境汚染に対する配慮、ベジタリアンやビーガン、継続可能な

 

自給自足、お金を使わない生き方等が気になるトピックスです。

 

 

そんな話に興味を持ち、NZ生活最後のタームの数ヶ月を使い、このWWOOFを

 

やろうと思っています。

 

 

ではなぜ僕がこの体験をしようと思ったのか。

 

 

それは今までの自分になかった生き方や考え方を得られると思ったからです。

 

 

単純にkiwiの生活に入れば、その分生の英語を学べるので、英語学習においても

 

とても大きい意味を持ちます。

 

 

ただそれ以上に上記のようなことが自分には大切なことだと思い、

 

決心したことは間違い有りません。

 

 

最後にそこらへんを触れて今回は終わりたいと思います。

 

 

 

自分にない生き方、考え方への拒否反応

 

 

24年間の人生で色んなものが蓄積された自分という人間は素晴らしく、

 

唯一無二の存在であることは、人間誰でも共通のことです。

 

僕もそうだし、あなたもそう。個性とはそのことです。

 

 

しかし、誰にでもその素晴らしさの裏には黒い部分が隠れています。

 

 

弱さ、汚さなど誰もがその自分を一番知っているが故に時に

 

愕然としたり、直そうと努力をします。

 

 

しかし、それには多大なる労力と時間、痛み、気力が伴うので

 

ほとんどの人が諦め、その部分を隠そうとします。

 

 

そうやって自分の弱さから逃げた人は他人の悪いところばかりに

 

目が行き、全て人のせいにします。

 

 

自分の考え方を正当化し、他の意見に対しての拒否反応が出て

 

人としての成長を妨げます。

 

 

何を隠そう今の僕はそんな人間です。能力も知識もないくせに

 

自分の弱さを隠し、人のせいにしてばかり。

 

 

やりたくないことから逃げ、人の意見を聞こうとしないような

 

腐った人間性をなんとか直したい、少しでもいい方向に

 

持って行きたいと考えている中で、このWWOOFを知りました。

 

 

正直、農業なんて全く興味がないし、汚れるのや虫は嫌いで

 

知らない人と生活を繰り返すなんてストレスしかない。笑

 

 

ただそんな三拍子揃った環境が自分を変えるにはむしろいいんではないかと

 

思ったんです。

 

 

やりたくないことに挑戦してみる、異国の生活から色んな生き方、考え方に

 

耳を傾けてみる、そして新しい世界を知る。

 

こんなことが一度にできるこの環境が今の自分に必要だと、最初にWWOOFの

 

話を聞いた時に衝撃を覚え、同時にやろうと決心しました。

 

 

『NZに行って農業体験をする』というと、血迷ったかと思われるでしょうが

 

自分なりに一様の考えは有ります。笑

 

 

こんなことを言っていますが、やってみてどうなるかはわかりません。

 

すごく変わるかもしれないし、もっと農業から遠ざかるかもしれません。

 

何も得ることがなく、時間の無駄になるかもしれません。

 

 

ただそれを挑戦することが大事だと思うのでやります。

 

失敗しても痛くないうちにやっておくべきこのような挑戦は星の数ほど

 

有ります。それをやるかやらないかは自由です。

 

やらない人が多いかもしれないことを、むしろ強気になって挑戦して

 

小さなことでも吸収して一歩進めればと思います。

 

 

将来に繋がらないことをやっているチャランポランな奴の動向を

 

少しでも気になる人は是非これからもチェックしてもらえれば嬉しいです。

 

 

ありがとう。ではまた。