>>>11 WWOOF vol.3 ”自然・動物保護を考える”

 

先週の金曜日、2019年3月15日、ニュージーランド クライストチャーチで痛ましい

 

銃乱射事件が起き、普段そのような事件があっても他人事でいた僕も、

 

事件のつい1週間前まで事件現場の数百メートルのところにいたので

 

さすがに考えるものがありました。

 

 

住んでみてわかるニュージーランドの治安の良さを一気に覆すような

 

出来事で相当ショックでした。

 

 

特定の宗教や人種を否定する思想に、決して負けてはいけませんが、

 

犯人が言う、”世界のどこにも安全なところはない”と言うのを

 

受け止めなければいけないのかと思うと非常に心苦しいです。

 

 

日本でこのようなことが起きないことを願うばかりです。

 

 

 

僕にとって3回目のWWOOFは南島の玄関口、ピクトンという小さい

 

街で、首都ウェリントンを船でつなぐ船着場があります。

 

 

ホストの家は目の前がベイで緑に囲まれたとても良いところでした。

 

ホストはアイルランド人の70歳のおばあちゃん。

 

家には広い庭と鶏小屋、Airbnbの小さい部屋があり、カヤックを

 

するのに約3分でベイまで行ける立地です。

 

カヤックをしたり、泳いだり、自然を満喫しました。

 

 

仕事内容は主に庭の整理整頓、掃除や料理のお手伝いといった

 

ところで1日に1,2時間もやらないくらいでとても楽でした。笑

 

 

ただ彼女はしきりにいろんなことを教えてくれました。

 

その内容は”自然・動物保護”についてです。

 

 

彼女の庭にはたくさんの果物の木や野菜やハーブがあり、

 

そのどれも無農薬、虫予防スプレー等を一切使わないものです。

 

 

彼女の食生活は基本ベジタリアン。たまに少量のチキンや魚を

 

食べる程度。基本的にスーパーでの食品を食べず、できる限り

 

自給自足をするようにしているようでした。

 

 

この頃、食について考えたり、色々調べたりしていますが

 

それとリンクする内容を日々教えてくれたのでとても勉強になりました。

 

 

例えば、なぜオーガニックが良いのか、肉製品をあまり食べない理由、

 

プラスチック製品やペットボトルをなるべく使わない理由等々。

 

詳細は省きますが、全て”自然・動物保護”の観点からのもので

 

今までの自分が全く考えてこなかったことだったので、

 

これからしっかり考えていこうと思いました。

 

 

日本にいたら触れることのないような内容を英語を通して

 

触れることができるのは貴重なことだと思い、

 

このような体験をしています。

 

 

やっている最中によく思うことは、この体験が自分の何に

 

なるのだろうということです。

 

働いてもお金は入らないし、一見無駄に思えることでも

 

何か自分の為にしたいという思いがあれば小さなことでも

 

自分の経験値になる。

 

そう信じてこの体験を続けていきたいです。

 

ではまた