>>>9 WWOOF vol.1 ”Passion”

 

 Hi guys

 

 

初めてのWWOOFは想像とはかけ離れた最高のものでした。

 

 

緊張してホストの家に到着し、軽い挨拶を交わし、色んな話をしているうちに

 

ホストは今年の暮れから、日本で1年ほど働くので日本語を勉強したいとか、

 

DJを趣味でやっているとか、共通点が沢山有り、すぐに溶け込むことができました。

 

 

今回のWWOOFでどんな仕事をするのか質問をすると、うーん特にないかなと。

 

え?仕事がない?どういうこと?

 

 

彼曰く、彼はホストを初めてまだ間も無く、ホストとしてどんなことを

 

ゲストにお願いするかよくわからないと。君もWWOOF初心者ならお互い

 

学んでいこうぜ!と笑いながら言われました。

 

 

想像していた農業体験という側面は全くなく、家の周りは色んなアクティビティが

 

あるからやりたいことがあったらどんどんやりな!と促してくれ、初日は

 

朝から買い物ついでに街を案内してくれ、小さな映画館で映画を一緒に観て

 

彼は友達とロッククライミングをしに行き、僕は自由時間とゆるゆるでした。笑

 

 

週末にはクイーンズタウンまでドライブをして、日本人コミュニティが主催する

 

Japan festivalに一緒に行き、夜は地元のバーでしこたま飲んでビリヤードを

 

やったりしました。そのバーには日本人愚かアジア人は僕のみで、そこで沢山の

 

地元民や旅行者と話したりして、有意義な時間を過ごしました。

 

 

5日間の滞在の中でやった仕事は1時間弱。笑 庭にある木の枝をトレイラーの

 

後ろに積むのみで終了。その他の時間は自由時間で彼が仕事から帰ってきたら

 

飯を一緒に作ったり、日本語を教えたり、映画を観たり、お互いの話をしたり。

 

 

キツい農業仕事とは真逆の楽しいだけのひと時でした。

 

 

その中で彼の考え方から色々学ぶことができました。

 

 

彼の中でのキーワードは"Passion"

 

 

Passionを持って行動する人を尊敬し、彼自身も自分のPassion

 

ベクトルが向く方に進んで行くという感じです。

 

 

例えば、彼は音響関係のシステムエンジニアで、元々は音楽が好きで

 

それに携わる仕事をしたいというPassionからその仕事をし、

 

趣味のスノーボードとロッククライミングを通じて、日本の魅力に

 

気づき、今年の暮れから日本で1年間住むと。

 

 

そのどれも自分のPassionに従い、やりたいことに出会い、それを

 

やるというシンプルなものですが、誰もがやれないこと。

 

彼は今年30歳ですが、自分に素直に進んでいます。

 

 

そういう人を見るとそれが良いのか悪いのかではなく、

 

単純に背中を押されるような気がしました。

 

 

 

他人のことは気にせず、自分に素直に進んで行く。

 

 

簡単なようで難しいそれをしっかり意識していきたいと

 

改めて思いました。

 

 

明日からまた別のホストにお世話になるので、そこでも色々

 

学んでいけたらなと思います。

 

 

ではまた