>>>10 WWOOF vol.2 ”Vegetarianと0を知る大切さ”

 

2回目のWWOOFは良い意味でも悪い意味でも思い出に残るものに

 

なりました。炎天下での作業とべジタリアン生活。。お付き合いください。

 

 

そのホストの土地は人里離れた山岳地に2階建ての一軒家と家庭菜園、

 

放し飼いの鶏や鴨、羊などがいるとても平和なところでした。

 

 

隣の家まで数キロかかるくらい周りには何もないようなところで

 

聞こえる音といえば川のせせらぎ、動物の鳴き声、風の音など

 

田舎に暮らしたことのない僕にとって初めての経験で

 

とても癒される状況でした。

 

 

ホストもとても良い方で料理も美味しく最高でした。

 

 

しかし、僕と共に働く19歳のイスラエル人の女の子がベジタリアン

 

だった為に出てくる食事は基本全てベジタリアン用。

 

 

いきなり予告なくベジタリアン生活をすることになったのですが

 

後にこれがだいぶ辛いことに。。。

 

 

f:id:nobuyukixmatsuo:20190311085811j:plain

朝食は毎日ミューズリーに自家製ヨーグルトと自家製はちみつと自家製プラムジャム

 

一日のスケジュールは8:30から朝食、9:00~14:00まで仕事で14:30からランチ。

 

その後はフリーで何をしても自由だったので、ホストや同じウーファーの子と

 

話したり、木陰で昼寝をしたりしました。

 

 

仕事内容はホストと一緒に市場に出すためのパイを作ったり、

 

芝刈りをしたり、鶏の世話をしたりしました。

 

f:id:nobuyukixmatsuo:20190311085825j:plain

 

その時は3月だというのに気温32度となり、炎天下の中黙々と

 

芝刈りを5時間やった後は軽い熱中症になり体調を崩しました。

 

しかも追い討ちを掛けるかのように食事は基本野菜ばかり。

 

パワーが全く出ず24年間の食生活をいきなり変えたことにより

 

身体が驚いているように感じました。

 

f:id:nobuyukixmatsuo:20190311090021j:plain

ベジタリアンランチ チーズとレタスとトマトのサンドイッチと人参となし

 

ビーガンやベジタリアンを否定はしませんが、いきなりそのような

 

食生活をするのはお勧めできません。

 

自分の身を持って体験したので断言できます。

 

少しずつ移行しないと身体がビックリしてしまいます。

 

 

ただそこで食べた無農薬野菜の味は今までに食べたことのない

 

苦みや渋みなど全くない美味しいものでした。

 

 

無農薬野菜は身体に良いだけではなく、味覚にも影響をするもの

 

だと知りました。

 

 

これからは選択肢があるのであれば、無農薬のものを選んで行きたいです。

 

f:id:nobuyukixmatsuo:20190311085802j:plain

 

寝るところは庭に置いてるバスを改造して作ったキャンピングカーの中で、

 

その中に水圧0のシャワーが有り、蜘蛛の巣が張り巡らされている

 

そんなところでした。

 

 

虫は無限にいますし、もう慣れたので動じなくなってきました。

 

 

ホストはなんでも自家製や無農薬にこだわりを持っていたので

 

パンやヨーグルト、はちみつに至るまで自家製という徹底ぶり。

 

そのどれも美味しく無駄な甘味や塩気が無く、身体に良いんだろうと

 

思いながら食事を楽しめました。

 

 

最後に僕がこのウーフから学んだことを書いて終わります。

 

 

初めにこのウーフ体験を通じて学びたいことの一つに

 

0を知るというテーマが自分の中にあります。

 

 

それは何かと言うと、0とは人間がお金を持つ前にやっていた

 

生活レベルのことを指し、ようは自給自足です。

 

自分が生きていくのに必要な分の食物を作り、食べ生きていく。

 

 

それがやがて人間はやれることが増え、今現在のような生活レベルに

 

なっています。

 

今の僕らの生活レベルは100くらいでしょう。なんでも出来て

 

なんでも食べたいものをお金で買うことが出来る。

 

ほぼマックスの状態と言っても良いでしょう。

 

そんな僕らからしたらわざわざ0を知る必要なんてない

 

いうか、考える余地がない。そんな暇はない。

 

 

しかし、僕は現代人を苦しめ、毎日頭の中を取り巻くお金について

 

考えた時、それを一度0にして考えてみれば何か変わるのでは

 

ないかと思ったんです。

 

お金の存在を頭の中から消して、生きていく為に必要なものを

 

どうやって手に入れるかを考えるんです。

 

 

その中で重要なものは食事です。人間は食べないと死にます。

 

だけど答えは簡単で自分で作れば良いんです。

 

そう自給自足です。

 

 

こういう風に考えた結果、そういう人の生活はどのようなもの

 

なのかが気になり、自給自足をしているホストを探して訪問しています。

 

 

まあそうなれば必然的に野菜中心の食生活になるわけで、

 

今回それで痛い目を見た自分ですが、心の中では良い経験だなと

 

体調不良の中、フラフラになりながら思ってました。笑

 

 

結果僕が言いたいのは、0を知っておくことによって、人生どんなことが

 

あっても乗り越えられるのではないかということです。

 

会社をクビになった明日からお金がないなんて時でももうおしまいと

 

思って自殺するのでは無く、まあ自給自足すれば生きれるし楽勝。

 

という心にゆとりを持てば何事も余裕だろうと。

 

 

日本にいたら100以上を求めて自分を苦しめていたであろう僕は今

 

NZで0を知るという経験をしています。

 

これが自分の糧になると信じて。

 

 

そしてまた次のホストから沢山のことを学ぶべくウーフをします。

 

また次の投稿でお知らせします。

 

ではまた